【レビュー】Fateスピンオフ『氷室の天地 Fate/school life』が面白すぎる

5.0
スポンサーリンク

 

今回は「氷室の天地 Fate/school life」をレビューします

『氷室の天地』評価

「氷室の天地」の評価は

 

☆5.0

 

です

 

評価の詳細は後半に書いていきます。

 

『氷室の天地』あらすじ

―「聖杯戦争」―

それは歴史上の偉人や神話の中の人物を この世に呼び出し戦わせる最小にして最大の戦争! そう これはそんな「英霊」たちの戦闘や 彼らを使役する魔術師たちの活躍を余す事なく・・・ まったく描かない物語である

引用:氷室の天地 1巻

描かないのかーい!w

 

「Fate/stay night」「Fate/hollow ataraxia」に登場した3人娘を中心に巻き起こる

日常のあれこれを面白おかしく突っ込みどころ満載!

パロディも満載!

・・・

・・・

・・・これあらすじか?

『氷室の天地』キャラ紹介

氷室鐘

氷室鐘

本作「氷室の天地」の主人公

冬木市市長の娘

眼鏡キャラだけに(?)冷静沈着で思慮深いが腹黒さんなため突っ込みは鋭くとげがあるw

客観的に物事を見ることに長けているため軍師タイプ

いつのまにか羽扇子を出すこともある

お前はどこの諸葛〇孔明だw

他人の恋愛話は大好きだが自身のこととなると疎いためか

まさに普段の冷静さはどこへやら

話が迷宮入りの名探偵になることもしばしばw

蒔寺の暴走を止める役であるはずなのだがむしろ自分が1番暴走することもある

 

蒔寺楓
蒔寺楓

陸上部のエース

本編「Fate/stay night」では少ししか出ていないが

ファンディスクである「Fate/hollow ataraxia」ではほぼ主役と言わんばかりの(迷)活躍

ぶっ飛んだことばっかりやっている印象だが

由緒ある呉服問屋の令嬢で基本的な礼儀作法は(普段はまったくやらないが)わきまえている

苦手な科目はとことん苦手だが

趣味の骨董・歴史などに関しては

なんでも鑑定団に出れるんじゃないかと思わせる博識ぶり

陸上競技での異名は「穂群の女豹」

ただし自称であるw

 

三枝由紀香

三枝ゆきか

氷室と蒔寺の親友 兼 抑え役

兄弟が多く家庭的

氷室の天地の中では数えるくらいしかいない常識人w

常識的なつっこみでみんなを納得させる

しかしあまりにも氷室と蒔寺が暴走した時は

鬼となり強制的に抑え込む

まさにおかんw

 

美綴綾子

美綴綾子

本編「Fate/stay night」と同じく穂群原学園弓道部の部長

みんなから慕われる姉御

って感じなのだが

実はかわいいもの大好きw

それを知った「穂群原の3人衆(主に氷室・蒔寺)」にいじられまくるw

本編「Fate/stay night」同様かわいそうな扱い・・・

あと眉毛

 

沙条綾香
沙条綾香

「Fate/Prorotype」の主人公

ほかにも「Fate/蒼銀のフラグメンツ」「Fate/Strange Fake」にも登場しているが

「氷室の天地」では

つかみどころのないおっとり少女であり

魔術師としての側面が強い

相手を煙に巻くような言動が多く

同じ魔術師である遠坂とは仲が悪い

なぜか腹ペコキャラw

 

遠坂凛
遠坂凜

本編「Fate/Stay night」のヒロイン

やっぱり氷室の天地にも登場w

本編同様の性格で外面はいいが実は腹黒のメカ音痴は同じとなっている

本編より腹黒さがにじみ出ているw

 

後藤劾以
五島ガイ

本編「Fate/stay night」では名字が出るだけのわき役だったが

「氷室の天地」では準レギュラーに大出世w

思い込みが激しく型にはまるととんでもない能力を発揮するが

だいたい調子に乗ってやられる

やられ役界のスーパースターw

 

佐伯直美
佐伯直美

「氷室の天地」のオリジナルキャラ

設定ではボードゲームやTRPGがすきなものになっているためか

2017年のFGO大みそか特番の中のショートアニメ「7人の最強偉人編」での

CVが「ダブルクロス」リプレイ「デザイア」で知られる

TRPGを愛する「若林直美」さんだったのは

「やりおるなスタッフw」と言わざるを得ない

(ただの偶然かもしれないw)

 

英雄史対戦
英雄史大戦

もうレギュラーと言っても過言ではないアーケードカードバトルゲームw

読者投稿で送られてくる歴史の偉人たちは

突っ込みどころしかないマイナーな偉人たちばかり

『氷室の天地』レビュー

Fateなのにまったくシリアスがない作品

 

だが面白いw

 

本編「Fate/Stay night」の時間軸の中

わき役だった3人が「Fate/hollow ataraxia」では一気に準レギュラーになり

「氷室の天地」では主役にw

 

ハイテンションな蒔寺に

氷室が突っ込み

由紀香がやさしく見守る

 

そんな作品だがおもしろさだけではなく驚くほどの情報量w

歴史上のマイナーな偉人から

マイナー偉人

マイナー偉人2

うん・・・まったくわからんw

 

骨董・芸術 常識関連と

 

もうこれ『知育マンガ』じゃない?

 

っていうくらい詰め込まれている

だってこんなのとか「え!そうなの?」とか思ったの私だけじゃないはず!w

子供のころ聞いた雑学とかってそれ以来聞くことないから

ずっと信じてますよね・・・(読むまで信じてたw)

『氷室の天地』まとめ

評価も☆5.0にしたぐらい「氷室の天地」おもしろいです^^

Fateスピンオフ漫画の中で1番面白いんじゃないかな・・・

待てよ・・・「プリズマ☆イリヤ」も面白いな、映画化までされたし・・・

「Fox Tail」も面白いよな、鈴鹿御前FGOで実装されたくらいだしな・・・

 

いや、でも、きっと1番面白いですよ・・・きっとね・・・ 

 

それくらい面白いので(どの口が言う)

アニメ化もワンチャンあると思ってるんですがどうでしょw

 

30分枠じゃなく5分とか10分の枠で

単行本も12巻まで出ていてストックも十分あるから

3年12クールでアニメ化! 

してほしいな~

 

ついでにFGO(Fate grand oder)にも疑似サーヴァントで登場しないかな?してほしいな~w

コメント