【もっと評価されるべき】『鉄拳チンミ』の面白さについて語りたい

スポンサーリンク

「鉄拳チンミ」ってめちゃくちゃおもしろいんだが

もっと評価されてもいいと思うんだ?

ならみんなで話題にしちゃおうぜ!

ってことで文章下手だけど「鉄拳チンミ」大好きなんで頑張って書いてみる!

どれくらい好きかというと

二重の極みより通背拳の練習したくらい好きです!

『鉄拳チンミ』のあらすじ

天性の身軽さと、天真爛漫な素直さ、そして類稀なる拳法の才能をもつ少年チンミ。姉と猿のゴクウとで平和に暮らしていたチンミは、「拳精」をさがす旅をしていた大林寺の老師に見出されて、大陸一とも言われる「大林寺」に入門することになる。
仲間たちと厳しい修行を続け、大林寺の老師たちから数々の秘伝を授かるチンミ。そして各地を旅しながら、多くの凶悪な拳法を使う悪人たちと戦い、様々な人助けをしながらチンミは成長していく。やがて、その類まれな実力が評価されたチンミは、若くして大林寺の師範として認められ、弟子を持つことになる。
その後、騎馬民族「風の群狼」からナジルを救い、天覧武道会では優勝して皇帝暗殺を防ぎ、カナン自治区での解放運動に尽力したチンミは、天覧武道会で戦ったシーファンとタンタンと共に、皇帝から密偵として派遣され「水軍の反乱」を防ぐことに成功する。
さらには、悪党街マウロンに囚われた隣国の姫を救い出すなど、これまでの度重なる英雄的活躍に対して、チンミは皇帝から「国家功労賞」を授与される。しかし、国家功労賞を得たことからチンミは、なぜか暗殺者に狙われることになり、謎の暗殺者集団に囚われてしまう。

出展:wikipedia

 

あらすじだけでも長いw

『鉄拳チンミ』のあらすじが長いのはロングセラーだから!

『鉄拳チンミ』現在のコミックスの巻数は

鉄拳チンミ 35巻 完結
新鉄拳チンミ 20巻 完結
鉄拳チンミLegends 現在27巻
鉄拳チンミ外伝 現在4巻

外伝まで入れると全部で86巻も出てるじゃん

は?・・・

 

wikiによると連載開始が1983年の12月号と・・・

「ジョジョの奇妙な冒険」が1986年連再開始だから3年早く連載してるんですね

は?・・・ 

 

1983年というと大韓航空機爆破事件、カロリーメイト、アクエリアス、G-shock、

ファミリーコンピューター発売の年と・・・ 約40年の連載か

は?・・・

 

超絶ベストセラー!!!w 

 

そりゃあらすじも長くなるよねw

でもロングセラーってことは

おもしろいからに決まってるじゃないですか!

 

『鉄拳チンミ』の面白さ

正直な話

最初のうち(通背拳取得後)はちょっとワンパターンで

新しい街につく
⇒すごい達人がいる、もしくはすごい悪い奴がいる
⇒技を習得のため修行する
⇒偶然とかのヒントからコツをつかむ
⇒成功する
⇒見送られながら次の町へ

というのが結構な巻数続くんですよ

正直このあたりで1回買うのやめうかなと思った時もあったんです

でもね・・・

 

チンミが大林寺の師範になってからはどちゃくそおもしろい!

 

チンミは師範になってからは

それまでのワンパターンな修行はないです

むしろ弟子を育てていく側ですから!

もしここから物語が始まってしまっていたら

チート満載異世界転生主人公と一緒になってしまいますが

チンミは違います

だって約10巻分(11巻から21巻)もの修行の賜物ですから

積み重ねの実績が違うんですよw

 

「風の群狼編」、「天覧武道会編」と続き

そして管理人が1番好きな「カナン自治区開放編」

もうこれはアクションとかじゃなくて「冒険活劇」って言葉が1番しっくりくる

宮崎駿作品でいうと「ハウル」とか「もののけ姫」じゃなくて「天空の城ラピュタ」

まさに「冒険」ドキドキワクワクが詰まっているんです!

今後、アジアからジャッキー・チェンやジェット・リーみたいなカンフースターが現れるなら

この「カナン自治区開放編」をベースにした映画を作ってもらいたい

大ヒット間違いなしだよ!

『鉄拳チンミ』のキャラクターについて

これだけのロングセラー作品ですからたくさんのキャラが登場しますが

ほとんど「チンミ」と「猿のゴクウ」ばっかりなんですよね

いかんせん「チンミ」のキャラが強すぎて

他のキャラの影が薄くなってしまうっていうことが多かったです

 

シーファンという親友でありライバルもいますが

どちらも優しいし2枚目だからか

毒気とかコメディ感のないコンビになってしまうんですよね

 

が!

 

天覧武道会で登場したタンタン!

タンタンが出てきて話の膨らみ方、盛り上がり方が1段階上がった気がするんですよね

タンタンはおちゃらけてるけど決めるところは決める

かっこいい三枚目ですからw

タンタンが登場するまでは「チンミ」のキャラ強すぎて

ほかのキャラクターを食ってしまいがちだったんだけど

タンタンはキャラが立っているし憎めないキャラでいいよね

人気うなぎのぼりですよ

俺の中ではw

 

そして今までだとコメディ感が少なかったチンミ・シーファンコンビに

タンタンが加わりトリオになった「水軍反乱編」はタンタンの存在が大きかったな~

「カナン編」がチンミ主役の冒険活劇だとすれば「水軍反乱編」は

「スパルタンX」とか「プロジェクトA」みたいなアクション活劇

チンミ   =ジャッキー 主役でありギャグもいける
シーファン =ユン・ピョウ 強いイケメン
タンタン  =サモ・ハン・キンポー 決める三枚目

 

「カナン編」も「水軍反乱編」も「新鉄拳チンミ」の話なので

読んだことない人にはお勧めしたいんですが

いきなり読むと「シーファンとタンタンって誰?」ってなってしまうんで

最初から読んでくれ!

天覧武道会編もどちゃくそおもしろいから!w

前川あきら先生へのお願い

もう散々楽しまさせて頂いているのに

厚かましいとは思うんですが

「水軍編」でシーファンとタンタンにあれだけ見せ場作ったんですから

天覧武道会準決勝まで行った「シバ」も出してくれませんかね?w

シバ好きなんですよ

だって「護手双鉤」かっこいいじゃん^^ 

天覧武道会後の弟さんの様子とか描いてみてくれませんかね?

なんならシバがいる街に不穏な事態が起こり

チンミ・シーファン・タンタンが行くみたいな・・・どうですかね?w

『鉄拳チンミ』まとめ

ふぅ・・・さすがにこんだけ長い記事書くと疲れたw

でも「鉄拳チンミ」への愛があれば

こんなのはタンタンが「せんぷうきゃきゅ」って言ってしまうくらい余裕です(???)

前川たけし先生 お体に気を付けて頑張ってください^^

 

うん、書いてて思った

これただのファンレターだw

 

PS ちなみに1番好きなキャラは「ビケイ」ですw