【レビュー】『おっさんが小学生』がSF要素アリ無双要素アリの良作だった件

4.0
スポンサーリンク

 

今回は『おっさんが小学生』のレビューです 

『おっさんが小学生』評価

「おっさんが小学生」の評価は

 

☆4.0

 

です

 

評価の詳細は後半に書いていきます。

 

『おっさんが小学生』あらすじ

内容紹介

とある外資系に勤めるしがない中年サラリーマンが、ある朝目覚めたら女子小学生になっていた!? それも2009年の過去!! 何が何やらわからないが、おっさんチートでさまざまな問題を解決だ!!
引用:Renta!

『おっさんが小学生』キャラ紹介

佐藤 真純

外資系企業営業課長の42歳 

仕事と人生にやる気を見いだせず 

マンネリした日々に疲れ眠りに入るが・・・ 

目が覚めると同じ名前の小学生「ますみ(10歳)」の体に! 

「明晰夢」と思い好き勝手に過ごすが 

途中で夢ではないと気づき・・・ 

ますみ

佐藤 真純がなってしまった元の少女 

ゆうき

ますみの従姉妹 

ミーハーでのんびりした性格だが 

実は国内上位の理系大学に通う「リケジョ」 

『おっさんが小学生』レビュー

えっ?もう完結?というのが正直な感想です 

もっと続いてたら☆4.5か5.0にしてたでしょう 

でも無理に長く続けてダラダラ間延びするよりはいいのかな? 

ハッピーエンドで心がほんわかしたしw 

Twitterで見た時からすごい好きで 

そしたらコミックス化!買うしかないですよw 

あ、ちなみにその話は1巻の巻末に載ってます 

 

話のメインとなる部分は 

どうしたら元の「佐藤 真純」に戻れるのか?

過去を変えることはできるのか? 

といった「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のような

SF要素を含んだストーリーになっています 

 

もちろんこれだけではただのタイムスリップものになってしまいますが 

小学生がいきなりおっさんみたいな話し方になり 

英語堪能だったり小難しい話をしたり

小学生の抱える問題を 

外資系営業コンサルで培った能力で解決し周りは唖然とさせるといった 

「異世界転生チート」ぽい部分があったり 

今の知識を持ったまま過去に戻っているため 

世の中のみんなが夢見るであろう 

宝くじで大当たり 

株で大当たり といいうサクセスストーリーを織り交ぜストーリーを盛り上げています 

俺も過去に戻れたらGAFAの株を買うのにな・・・w 

しかもその宝くじと株で儲けたお金を 

あんな使い方してエンディングに持っていくとは・・・ネタバレなるんで全部は書きませんけどね・・・w

  

同じサラリーマンとして 

わかる・・・わかるよ 

プレイヤーとして現場でプロジェクト進めたりするのは大変だけど 

やりがいあるんだよね 

それがいざ管理職になると給料は上がっても 

全体の進捗管理に回ってしまうし 

自分がやったほうが早いことは分かってるけど 

部下を育てるためにはあえて見守んなきゃならないし 

人にはよると思うけど「やりがい」がなくなって 

無味乾燥な人生を送るのってツライもんね・・・ 

と、こんな感じにサラリーマンの悲哀も描いているんだよなぁ

 

でも実際、小学生からやり直しって言われたら 

使える金少ないし、酒飲めないし、車ないから移動はチャリだし 

神様、俺を過去に送るなら大学生のときにしてくださいw

『おっさんが小学生』まとめ

レビューのとおりタイムスリップして現代の知識で無双するぜ! 

ってだけの話じゃなくいろいろな要素が使っている良作です 

できればもう1巻くらい出て欲しかった 

これだけの面白い色々な要素を 2

冊にまとめると情報量が多すぎたかな・・・と 

それでもこの「おっさんが小学生

疲れたおっさんにこそ見て欲しい作品です!