【もっと評価されるべき】「帯をギュッとね!」【アニメ化希望】

スポンサーリンク

 今回は「帯をギュッとね!」のレビューです

レビューというかホントに面白い作品なので

少しでも多くの人に読んでもらいたい!

ただそれだけですw

「帯をギュッとね!」あらすじ

中学の昇段試験で「黒帯」を取ったバラバラの中学の5人 

「粉川 巧」「杉 清修」「斉藤 浩司」「宮崎 茂」「三溝 幸宏」 

その5人が同じ県立浜名湖高校に入学

 

5人「黒帯5人も入ったら先輩たち驚いちゃうなw」

「この学校柔道部ないってよ」

5人「マジ?

5人「じゃあ柔道部作っちゃおうぜ」

5人「部を作るのは顧問が必要だな」

5人「とりあえず担任の先生に頼んじゃえ」

担任「オッケーw」

5人「わーいw」

担任「柔道やったことないけど剣道やってた 同じ武道なら問題ないっしょw

5人「いやいやいやいや ちょっと待てちょっと待てちょっと待て~ うそーんw」

 

てな感じで波乱万丈の部活動開始となる浜高柔道部の5人 

しかもいくら黒帯とはいえ全員高校1年生 

まともな指導者がいなければ話にならない

 

担任「そういえばお父さん柔道やってるよね うちの高校に柔道部できたから教えてやってよ」

父「オッケーw」

 

父「県警の柔道師範だ

 

5人「ウギャー!超ツエー!勝てねぇ~!」

 

ボコボコにされる5人

 

かなり脚色したけどこんな感じw

「帯をギュッとね!」のここが面白い

とにかく面白いんですよ 

ストーリーも面白いんですけどギャグがねw 

まぁストーリー半分ギャグ半分ってくらいギャグ満載ですから! 

おまえら試合ちゃんとやれよってくらいギャグが多いw 

これだけだと「ん?ギャグマンガなの?」と勘違いされるかもしれませんが 

やはりスポーツものだけあってスポ根部分もしっかりあるんですよ 

そして大事な試合での緊張感と躍動感 

まさに王道ともいえるストーリー 

現在ではワンピースに代表されるように 

ギャグ部分で弛緩させシリアス部分で緊張させる 

そんな作品が多くなっていますが 

あの当時、ここまでストーリーとギャグのバランスのいいマンガ

ってそうそうなかったですね 

ほんと当時はコミックスの前半のほうで腹抱えて笑い転げたかと思えば 

後半は手に汗握る展開 

んと最高! 

俺の中ではスラムダンクに負けてない作品なんですよ 

この記事書くのにかいつまんで読み直そうとしたら 

結局面白すぎて全30巻読みふけってしまったw 

 

「帯をギュッとね!」がなぜ評価されていないのか?

ほぼ同時期に「YAWARA」が連載してたんですよね・・・ 

やはりかわいい女の子が主人公のほうが人気出るんでしょうか?

「帯をギュッとね!」にも「海老塚 桜子」というヒロイン?がいるのに・・・

読んでない方に「海老塚 桜子」のことを紹介すると

友達に付き合い柔道部のマネージャーやってたら

女子柔道の大会に出る羽目になり

女子なのに変な掛け声でスピードのあるバックドロップのような

裏投げを決める女子ですw 

 

連載期間もほぼ一緒

しかも田村亮子選手の活躍とアニメ化という相乗効果で

「YAWARA」は勢いに乗り人気作になったんですよね

でもね、読んだことある人ならわかると思うんですよ

「帯をギュッとね!」だって負けないくらい面白いんだぞ!・・・と

 

「帯をギュッとね!」小話

「帯をギュッとね!」の作者・河合 克敏さんの作品で

書道を題材にした「とめはね」があるんですが 

最終巻に「麻里ちゃん」と「袴田さん」が登場するんですよ 

こういう別作品のクロスオーバーって知ってる人には刺さりますよねw 

デュラララ!!のアニメにバッカーノ!のアイザックとミリアが出てきたようにw

 

さらに「帯をギュッとね!」は本編もさることながら 

コミックスの表紙の折り返しのところに4コマ漫画があり 

そこでちょいネタを書いていてそれがクスリと笑えるw

また、読者もたいがいふざけてる 

巻末に「筆をとってね!」という投稿コーナーがあったんですが 

最初のほうはキャラ絵とかが多かったんですが 

段々みんなネタに走るようになってカオスになっていくというw 

 

きわめつけがキャラの人気投票をしたら「だれ?」

というキャラがランクインしてみんな「???」と考えていたら 

告知した回のモブ役だったっていう 

この辺から「筆をとってね!」を含めて 

読者がネタに走るが多くなっていったんですが 

その分、作品を近く感じることができましたねw

 

「帯をギュッとね!」まとめ

連載時期が「YAWARA」と被ってしまった「帯をギュッとね!」ですが 

面白いことには変わりありません 

今年はコロナウイルスの影響で東京オリンピックは延期になってしまいましたが 

柔道はオリンピックのたびに盛り上がるんですから 

どっかの製作会社さん来年に向けて今からアニメ作っちゃいましょう!w 

河合 克敏さんの著作「モンキーターン」はアニメ化 「とめはね!」は実写ドラマ化してるんですから 

ネームバリューとしてはなんの問題もないですよ! 

えぇ・・・

 

個人的に俺が見たいだけです!w