『フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記』のレビューだニャ

3.5
スポンサーリンク

フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記

 

今回は『フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記』のレビューです 

原作は「鬼ノ城ミヤ」さん

キャラクター原案は「狂zip」さん

漫画は「阿部花次郎」さんによる

ファンタジー作品です

『フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記』評価

「フロンティアダイアリー」画像1

「フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記」の評価は

 

☆3.5

 

です

 

評価の詳細は後半に書いていきます。

『フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記』あらすじ

「フロンティアダイアリー」画像2

貴族を追放され、森の奥の忘れ去られた宿場町に住むことになったサファテ。協力を申し出てくれたエルフのエルデナや猫人のウーニャと一緒に開拓を進めるうちに、そこにはいろんな人たちが集まりだして……。
引用:Renta!

『フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記』 キャラ紹介

サファテ
「フロンティアダイアリー」サファテ

貴族院の四公と言われる大貴族の次男で王都の学院で働いている

 

亜人に対して差別を行う父親に差別の廃止を訴えたため家を勘当され街から追い出される

 

他の町にも入ることができなくなり途方に暮れていたサファテだが、昔から交流のあった亜人の行商人「クロ」の助けにより今は廃墟となった廃村を教えられ住み始める

 

サファテの新たな人生がここから始まる

エルデナ
「フロンティアダイアリー」エルデナ

サファテの同僚で王都の学院に努めているエルフ

 

エルフも亜人のため学院では陰口を叩かれることもしばしば

 

サファテが勘当されたことを知り家も仕事も投げ捨てサファテについてくる理由は・・・

 

サファテに惚れているからw

ウーニャ
「フロンティアダイアリー」ウーニャ

サファテに仕えていた猫人のメイド

サファテが勘当されたのを知り屋敷のメイドを辞めサファテについてくる

 

戦闘をすればそこらの兵士よりも強く炊事・洗濯・掃除と何でもこなす万能メイド

サファテのことは大好きだがエルデナと結ばれることを望んでいる

 

猫人なので語尾はもちろん「ニャ」w

グーグス
「フロンティアダイアリー」グーグス

ゴルン山のふもとの集落に住む犬の亜人、集落の衛兵隊長をしている

 

亜人を差別する人間を嫌っていて集落に疫病が蔓延したのをサファテのせいだと八つ当たりするが、勘違いであったことと村の人たちに対するサファテの献身によりサファテたちのことを認める

オーラ・ユーラ
「フロンティアダイアリー」オーラ・ユーラ

龍の亜人でグーグスの住む集落のそばにいた姉妹

姉のオーラが衰弱していたところをサファテに助けられ一緒に住むことになる

コロック

「フロンティアダイアリー」コロック

エーラがペットとして飼おうと連れてきた子熊の亜人

人間に追われてきたが自分の名前も両親のことも覚えていない

 

熊の亜人だけあって子供だけどウーニャ以上の力持ち

フォルデンテ
「フロンティアダイアリー」フォルデンテ

魔界の門の番人、死後も思念体となり<門>を守っている

おっぱい大きい褐色肌のお姉さん

 

たまたま門の近くに来たサファテたちが気になり村までついてきた

『フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記』 レビュー

「フロンティアダイアリー」画像3

辺境の開拓物語

ぼろぼろの廃村を時間をかけて復興! ・・・と思って読むとちょっと肩透かしくらいます

 

ウーニャが有能すぎて家はすぐきれいになっちゃうし、狩りも簡単にこなすしサファテとエルデナの魔法で作物も作れちゃうし

 

辺境の開拓がメインではなく

差別を受けている亜人達との交流と新たな仲間たちとの交流

今のところメインですね

ちょっと気になるのが女子率高すぎないか?wハーレムものもいいんだけどちょっと飽食気味なので・・・

 

お気に入りのキャラは

「行商人のクロ」ですw

「フロンティアダイアリー」クロ

義理人情に厚いおっさんサイコーじゃないですかwこういうモブだけど印象に残るような

おっさんキャラっていいですよね~w

 

そのうちサファテたちの村に亜人の移住者が多くなってクロのようなおっさんキャラとか、女の子だけじゃなく個性的なキャラが出て欲しいと思う今日この頃

『フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記』 まとめ

「フロンティアダイアリー」画像4

個人的な話だけど最近の異世界転生モノやファンタジー作品にハーレムものが多すぎて、主人公の周りが女の子ばっかりのマンガというのが苦手になってきたんで☆をちょっと下げました^^;

まだ2巻までしか出てないし今後変わるかもしれませんけどね

 

ほんと個人的な話なので逆にハーレムものが好きな人ならもっと評価高かったかも^^;