【ファンタジーまんがレビュー】『冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する』

4.5
スポンサーリンク

今回は

『冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する』

のレビューです

『冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する』評価

「冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど~」の評価は

 

☆4.5

 

です

 

評価の詳細は後半に書いていきます

『冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する』作品情報

  • 原 作
    「斧名田マニマニ」さん
  • 漫 画
    「唯浦史」さん
  • 構 成
    「渡辺樹」さん
  • キャラクター原案
    「藤ちょこ」さん
  • 発 行
    スクウェア・エニックス
  • ジャンル
    ファンタジー、ホームドラマ
  • レーベル
    ガンガンコミックスUP!
  • 紙初版日
    2018年12月13日

本記事で使用している画像の知的財産権は上表の原作者・漫画家・キャラクター原案者・発行元に帰属します

『冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する』あらすじ

かつて、伝説の強化魔術師と名を馳せたダグラス。だが今ではおっさんと呼ばれる歳になり、体は衰えてボロボロに。さらにHPの最大値が減少してゆく奇怪な症状に悩まされ、勇者パーティーは首になり、遂にはギルドから冒険者ライセンスを剥奪される事態に…。こうして、一人当てのない旅をすることになったダグラスが、放浪の途中、呪われた少女・ラビと遭遇する…。二人の出会いと旅が始まる
引用:Renta!

『冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する』キャラ紹介

ダグラス

最強の魔術師と呼ばれたトップ冒険者だったが、スキルを使用するとHPが減るという奇病にかかりクエストを達成することもできなくなりギルドを追放される

行く当てもなく森をさまよっている時にけがをしているフェンリルに出会い呪詛をかけられているのを見抜き呪いを解除すると元の女の子の姿になった

そして奇病だと思っていたのは病でなく呪いであったため、自身の呪いも解除しかつての力を取り戻す

そしてダグラスは呪いを解除した女の子と2人で世界を旅することになる

ラビ

呪詛により魔獣の姿に変えられていた引っ込み思案でおとなしい女の子

呪いを解いてくれたダグラスと一緒に旅をすることになるが、以前住んでいたところへは戻ろうとしない

なぜ呪いをかけられていたのか?以前住んでいたところに戻ろうとしないのはなぜか?

詳細はわかっていない

『冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する』レビュー

1巻ではギルドを追放され失意のうちに街を離れたダグラスと、森の中に一人でいたラビとの出会い、そしてパーティーメンバーだった勇者が呪いをかけたのではないかという疑心が描かれ

その後の2巻から4巻はダグラスとラビがいっしょに旅をしながら、そこで出会った人たちとのハートフルストーリーが続いていく中、ラビのことを追う謎の暗殺者が現れたり、パーティーメンバーだったダリオと再開し、ダリオの過去のことなどが描かれています

そして5巻では勇者アランが仲間だったダリオを殺害しようとしたりと、今のアランの状況を知ることに・・・

 

「29歳独身~」「うちの娘の~」と同じようにおっさん&幼女の組み合わせのハートフルなファンタジー作品なんですが、ラビと出会う前のダグラスが元はめちゃくちゃ強かったのになぜか急に弱くなり、しまいにはギルドも追放されてしまうことになるものの、ラビと出会うことにより、かつての力を取り戻し無双するという

最近はやりの「追放系」の要素を取り入れていることと、弱くなる呪いをかけたのがパーティーメンバーだったアランの可能性があるという「謎」があることで、おっさんと幼女の日常系という枠に収まらない深いストーリーになっています

そして控えめなラビがかわいいですねw

『冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する』まとめ

どちらかというとハートフルな話が多いですが、5巻ではパーティーメンバーだった~~の過去にまつわるハートフルな話が展開しつつ、勇者であるアランが仲間だったダリオを攻撃したりと急展開を見せた「冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する」

なぜ勇者であるアランがダグラスに呪いをかけたのか?ダリオを殺そうとした理由は?変わり果てたアランの姿はどうしたのか?

今後、どのようにストーリーが展開していくのか楽しみです