下ネタ・パロネタ満載『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』のレビュー

スポンサーリンク

VTuberなんだが~

今回は

『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』

のレビューです

『VTuberなんだが~』評価

「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」の評価は

 

☆4.5

 

です

 

評価の詳細は後半に書いていきます

『VTuberなんだが~』作品情報

  • 著 者
    「七斗 七」さん
  • イラスト
    「塩かずのこ」さん
  • ジャンル
    コメディ
  • レーベル
    富士見ファンタジア文庫
  • 出版社
    KADOKAWA

 

本記事で使用している画像の知的財産権は上表の著者・イラストレーター・発行元に帰属します

『VTuberなんだが~』あらすじ

配信事故から人気Vに!? どうして清楚Vはこうもヤバイやつが多いのか。

 

Web発、衝撃の問題作が遂に書籍化! 大人気VTuberコメディ!

 

数々の華やかなVTuberが所属する大手運営会社ライブオン。その三期生で『清楚』VTuberの心音淡雪が、不注意から配信を切り忘れた結果――「やっぱロング缶の鳴る音は最高だぜ!」「は? どちゃしこなんだが?」「わたしがママになるんだよ!」素の性格(酒カス・女好き・清楚(VTuber))がバレてしまい!?

そして翌日「めちゃくちゃ切り抜かれてる!? トレンド世界1位!? なにこの同接数!!!!」大炎上するかと思ったら、ギャップがウケて大バズ! その結果「おっしゃー配信始めるどー!」開き直った彼女は、大人気VTuberへ駆け上がっていく!!

引用:BOOK☆WAKER

『VTuberなんだが~』キャラ紹介

ライブオン

VTuber運営会社、元は中小企業だったのが1期生の活躍により大手へ躍進する

ぶっ飛んだVTuberが多く視聴者からは「ライブオンだから」「やっぱりライブオン」と言われることが多い

現在は4期生までが活躍中

3期生

心音 淡雪(こころね あわゆき)

中の人:田中 雪(たなか ゆき)

ライブオン所属3期生で清楚系VTuber、中の人はブラック企業で神経すり減らしたニート

ほかのライブオン所属のVTuberの人気が出ているのにイマイチ人気が出ず伸び悩むが、ある日、配信切り忘れに気付かずストロングゼロ飲みながら下ネタ全開の独り言が配信されてしまう

しかしこの事故を気に開き直った配信が人気を集めていく

ストロングゼロと女性をこよなく愛し、コピペネタやメタネタも打てば響くように即答する

シラフの時は清楚キャラの「あわちゃん」酔っぱらっているときは「シュワちゃん」と呼ばれるが清楚キャラのときも時々シュワちゃんが現れる

彩 ましろ(いりどり ましろ)

中の人:桜火 白(さくらび はく)

他のVTuberの立絵を担当するイラストレーター

そのためお絵かき配信が多く穏やかな口調で包容力もあるが毒舌で〆ることも多い、女性キャラの胸元やふとももを書くときは異常に気合が入っていて、そのへんはやっぱりライブオンVTuber

祭屋 光(まつりや ひかり)

中の人:佐々木 夏海(ささき なつみ)

ゲーム大好きな元気っ子

ゲーム実況では10時間以上の耐久実況や、お絵かき配信ではお絵かき中は空気椅子など、自分に枷をハメ続けるドMライバー

下ネタに疎いためドエロ全開な淡雪にウソ情報を仕込まれることも

柳瀬 ちゃみ(やながせ ちゃみ)

中の人:藤田 みちる(ふじた みちる)

Asmr配信メインの癒し系

しかし中身が人見知りが激しい陰キャ系なため配信でも噛んでしまうことが多い、友人が少ないため淡雪(田中 雪)が泊まりに来た時などは常備&メンテしていたお泊りグッズを貸すなどややメンヘラっぽい部分も醸し出す

2期生

神成 シオン(かみなり しおん)

中の人:一ノ瀬 詩織(いちのせ しおり)

鋭い洞察力を持ち、視聴者が欲しがることに即座に応えるため安定感抜群の配信をする

そのためコラボで司会や進行役に回ることも多いが、常に常識の範疇を超えてくるライブオンのライバー達にはよく振り回される苦労人でもある。

あだ名は「シオンママ」「ライブオン唯一の良心」

宇月 聖(うつき せい)

中の人:鏑木 聖羅(かぶらき せいら)

初配信から元レズもの専門のセクシー女優であるとカミングアウト、配信では好きなセクシー女優とおすすめレズAVを語ったりエロゲ配信を行うなどまさに自由奔放

そのきわどい配信内容から視聴者からは「聖(性)様」と呼ばれる

昼寝 ネコマ(ひるね ねこま)

猫耳・尻尾の小柄な獣人っ子

中の人:鈴鳴 凛(すずなり りん)

クソゲークソ映画大好きでクソゲーの実況動画やクソ映画の解説動画を配信し、ついた呼び名が「汚物ジャンキー」

1期生 朝霧 晴のモノマネが得意

1期生

朝霧 晴(あさぎり はれる)

中の人:最上 日向(もがみ ひなた)

プライベートから奇抜な発想を即実行する行動力と来るもの拒まずの精神で、トップVTuberになり、中小企業だったライブオンを大手に成長させた伝説的VTuber

その活躍と破天荒ぶりから「生きる伝説」「ライブオンの諸悪の根源」など様々なあだ名をつけられている

『VTuberなんだが~』レビュー

とにかくテンションとテンポがすごい作品!

VTuberよく知らない自分でも楽しく読むことできました、楽しくというか爆笑しました!

 

清楚系VTuberとして活動していた主人公が配信切り忘れたままストロングゼロをキメておっさんのように清楚のかけらもない下ネタ満載の独り言を言ってたら翌日

 

神回になっていた!

 

さらにただでさえ酒飲み&下ネタ全開だったのに加え、切り忘れた配信を切ろうとするもストロングゼロのせいで二日酔い状態だったため、ゲロ吐きながら配信を切るという伝説を残してしまった主人公・雪

そんなやらかしをしてしまうも開き直り「素」の自分、酒飲みで百合で下ネタ大好きでオタクネタにほいほい飛び込んでいく雪がはっちゃけすぎてて面白すぎる!

 

主人公の雪以外にも多数のVTuberが登場するんですが・・・

 

百合大好き

クソゲー・クソ映画マニア

耐久大好きドM

陰キャコミュ障

 

と、一癖も二癖もある変態ばかり(誉め言葉)なのに、この変態たちですらときどきドン引きするような、垢BANすれすれの発言ばかりする雪が面白すぎてページをめくらずにはいられません

実際、会話とコメントがメインなのでサクサク読めてしまうし、どこかでみたようなコピペネタやメタネタも多いのでネットの沼に沈んだオタクたちなら、笑える箇所がありすぎて楽しめること間違いなしです!

『VTuberなんだが~』まとめ

ストロングゼロを愛し、ストロングゼロに愛されしVTuberそれが主人公・心音 淡雪こと田中 雪!

「VTuberなんだが~」はVTuberたちの放送禁止ギリギリのとりとめない会話とそれにツッコミ入れる視聴者たちのコメントが話のメインになるので

ストーリーに起承転結を求める人、下ネタ苦手な人には合わないかもしれませんが

アニメ・ゲーム・ネットのネタ満載なので元ネタ分かる人には、このうえなくツボに入ります

VTuberをよく知らない人でも楽しめる作品なんでとにかく笑いたい人にはオススメです!