抱腹絶倒の超絶コメディラノベ『サキュバスとニート』【レビュー】

5.0
スポンサーリンク

「サキュバスとニート」

今回は「君が、仲間を殺した数」「賢勇者シコルスキ」の作者「有象利路」さんの

『サキュバスとニート』

のレビューです

『サキュバスとニート』評価

「サキュバスとニート」の評価は

 

☆5.0

 

です

 

評価の詳細は後半に書いていきます

『サキュバスとニート』作品情報

  • 著 者
    「有象利路」さん
  • イラスト
    「猫屋敷 ぷしお」さん
  • ジャンル
    捧腹絶倒コメディ
  • レーベル
    電撃文庫
  • 出版社
    KADOKAWA

本記事で使用している画像の知的財産権は上表の著者・イラストレーター・発行元に帰属します

『サキュバスとニート』あらすじ

ニートの青年と居候サキュバスが織りなす、怠惰で楽しい毎日!

 

サキュバス召喚に成功してしまった童貞かつニートの青年・和友。

『淫魔にエロいことをしてほしい』

そんな直球過ぎる願望を抱いていた和友だったが、現れたのは一切いうこと聞かない凶暴でワガママなジャージ女。 スケベなことには興味ナシなこの駄淫魔は、あまつさえ和友の部屋に住みつき、食う寝る遊ぶを享受するだけの居候と化してしまい……?

 

「俺はどうにかしてお前に俺の『願い』を叶えさせるからな」

「やれるものならやってみれば~?」

「それまでの間、お前はここに置いておくだけだ。勘違いするなよ」

「お世話になりま~す」

 

絶対に淫魔に搾られたい人間、和友。絶対に人間を搾りたくない淫魔、イン子。相反する二人の、奇妙な共同生活は、こうして幕を開けた――

引用:BOOK☆WAKER

『サキュバスとニート』キャラ紹介

二十楽 和友(はたら かずとも)

ツッコみの語彙力豊富なニート

高校生までは野球をやっていてプロのスカウトが来るレベルだったが

交通事故に巻き込まれケガによりプロの道を断たれ生きる気力をなくしニートになる

 

そんな人生に嫌気がさし死を考えるが

どうせ死ぬなら童貞捨ててからにしようと考えた結果

「サキュバスに搾り取られて死ぬ」という一石二鳥の考えに落ち着きサキュバスを呼び出す!が・・・

イン子

和友に召喚されたサキュバス

性格はマイペースで・・・と書くと耳障りがいいが

とにかくわがままで傍若無人、唯我独尊、ジャイアニズムの継承者

召喚されたのに友和を舎弟のように扱うわコンビニでは

サキュバスなのにエロイワードには気絶するほどの拒否反応を示す

二十楽 久遠那(はたら くおな)

和友の母

女手一つで育てた和友が生きる気力をなくしていることに心を痛めていて、和友の幸せが自分の幸せであると信じ切っていて過労で倒れることもある

突然やってきたイン子と仲良くなったりと性格はかなりマイペース

仁瓶 琥太朗(にびん こたろう)

和友の親友で実家のコンビニを継ぎ店長をしている

高校時代は和友とバッテリーを組んでいた

和友は高校時代ピッチャーで内外で有名であったため思いを寄せる女子生徒も多かったが、虎太郎が全てシャットダウンしていたため和友は自分がモテていたことを知らない

一見、常識人枠のキャラかと思いきや和友のことになるととんでもない異常性を発揮する、その姿は非常識なイン子ですらドン引きする

今下 茉依(いました まい)

和友や虎太郎の同級生で実は人外相手に戦う退魔師のエース

しかし本人は人外と言えどもむやみに命を奪うことに悩み退魔師を辞めることになるが、そんな矢先、高校時代から思いを寄せていた和友と出会うが

その隣にサキュバスがいたことから和友を救おうと勘違いするが、生来の真面目さからなぜかイン子たちの騒動に巻き込まれいつの間にか仲良くなっていく

和友ガチ勢の変態

大麻 育子(たいま いくこ)

今下の元上司

現在は後進の育成のために管理職に収まっているが現役バリバリの退魔師でその戦闘力は組織でもトップクラス

この人って人間だよね?サキュバスじゃないよね?ってくらいのビッチで、今下と話しては下ネタばかりを投下していく

乃艶(のえ)

和友が放置していた魔法陣から召喚された純和風な美少女

喋り方も古風で性格もおしとやかだが一般常識には疎い

その正体は日本版サキュバスともいえる「飛閻魔」

召喚されてからはイン子の舎弟として日々を過ごすが、時折、強力な「飢え」に悩まされることになるが本人に自覚はない

洲垣 愛羽(すがき めう)

イン子が公園で出会ったかなり毒舌な小学生

優しい親戚のお姉さんにいつも毒を吐いていたが、それが普通だと勘違いし同級生にもキツイ一言を浴びせてしまい、それが元でクラスで浮いた存在になってしまう

そんな彼女がどれだけ毒を吐いても(簡単に)張り合ってくれるイン子と出会ったことにより元気になっていく

BBQに呼ばれたときはしっかり挨拶していたりと根は素直で優しい子

木怒&美晴

たびたびイン子の面倒を見ることになるコワモテ警官&メガネ婦警

出会ってから数日で何度もイン子を家に送り届けたせいで友和の家を覚えてしまう

『サキュバスとニート』レビュー

この作品はアレですよ・・・外で読んじゃいけないですよ

 

会社で昼休みに読んでて笑いこらえるのがキツかったです

それぐらいおもしろいです!

 

結局こらえきれずに吹き出して周りの同僚からジト目で睨まれてしまったんですけどね

 

内容は傍若無人で唯我独尊のイン子の日常を描いた短編集のようなコメディです

後半はシリアスな内容につながっていきますが

シリアスのボルテージを最大限あげていって最終的にはイン子の傍若無人っぷりでボケ倒すという

まるでジャッキー・チェン映画のような

あげてあげてあげておとすという展開が最高です

 

登場人物たちも二十楽(はたら)親子以外はどこか頭のネジがはずれていて

ボケるツッコムボケるツッコムが縦横無尽に入り乱れてと、とにかく笑える

特に主人公・友のツッコミのワードセンスが素晴らしすぎます!

『サキュバスとニート』まとめ

1話1話が短編のようになっているので読みやすいし、サキュバスが登場しますが下ネタに関しては「賢勇者シコルスキ」ほどのドギツサは少なく、とにかく腹抱えて笑い人にオススメのコメディ作品です

現在2巻まで発売されていますが続巻は売上次第で未定というのがあとがきに書いてあってちょっと悲しい

最近のラノベでここまではっちゃけたコメディって、他には「V伝(Vtubeなんだが配信切り忘れたら伝説になってた)」くらいしかないので是非とも3巻発売して欲しいと思う今日この頃