笑いと熱さと感動と脅し?が入り混じったラノベ『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』

スポンサーリンク

ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います

今回は第27回電撃小説大賞で『金賞』を受賞した

『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』

のレビューです

『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』評価

「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」の評価は

 

☆4.5

 

です

 

評価の詳細は後半に書いていきます

『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』作品情報

  • 著 者
    「香坂 マト」さん
  • イラスト
    「がおう」さん
  • 出版社
    KADOKAWA
  • ジャンル
    ファンタジー・コメディ
  • レーベル
    電撃文庫

本記事で使用している画像の知的財産権は上表の原作者・漫画家・キャラクター原案者・発行元に帰属します

『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』あらすじ

強くてカワイイ受付嬢が(自分の)平穏のため全てのボスと残業を駆逐する!

 

デスクワークだから超安全、公務だから超安定! 理想の職業「ギルドの受付嬢」となったアリナを待っていたのは、理想とは程遠い残業三昧の日々だった。すべてはダンジョンの攻略が滞っているせい! 限界を迎えたアリナは隠し持つ一級冒険者ライセンスと銀に輝く大槌(ウォーハンマー)を手に、自らボス討伐に向かう――そう、何を隠そう彼女こそ、行き詰ったダンジョンに現れ、単身ボスを倒していくと巷で噂される正体不明の凄腕冒険者「処刑人」なのだ……!

でもそれは絶対にヒミツ。なぜなら受付嬢は「副業禁止」だからだ!!!! それなのに、ボス討伐の際に居合わせたギルド最強の盾役に正体がバレてしまい――??

残業回避・定時死守、圧倒的な力で(自分の)平穏を守る最強受付嬢の痛快異世界コメディ!

 

第27回電撃小説大賞《金賞》受賞作!

引用:BOOK☆WAKER

『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』キャラ紹介

アリナ・クローバー

冒険者ギルドの受付嬢

成果が上げられなければ収入がない冒険者より、身体の危険がなく定時で帰ることができて給料も約束されている安心・安定の受付嬢に就職したが、たまに続く残業地獄に深いため息を吐いてついでに暴言も吐く(笑

処刑人

なかなか討伐されない強いダンジョンボスが出現すると颯爽と現れボスを討伐していくことから、一種の都市伝説と思われている冒険者

作品タイトルからわかるとおりアリナのもう一つの顔

ジェイド・スクレイド

冒険者最強パーティ「白銀の剣」リーダー、役割は「盾役」(タンク)

まじめで誠実、イケメンで強いと非の打ち所がない好青年

アリナの攻撃力を目の当たりにしてからパーティのアタッカーに勧誘するためしつこく付きまとっていたため、アリナにはストーカー扱いされる

『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』レビュー

残業という肉体的・精神的苦痛から解放されるためにボスを瞬殺する、それが冒険者ではなくギルドの受付嬢が!

主人公のアリナは副業が禁止されているギルドの受付嬢、しかしダンジョンボスが討伐されないことで毎日のように続く残業に、とうとう堪忍袋の緒が切れてダンジョンボスをソロで討伐してしまうが、運悪く最強冒険者パーティー「白銀の剣」リーダーのジェイドに顔を見られてしまい・・・

 

こんな感じの導入となる「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なので~」ですが、主人公のアリナは感情をストレートに表すキャラで、怒ったり笑ったり落ち込んだりと表情がコロコロ変わってかわいいです

しかし喋っていることのほとんどが理不尽ないいがかり、超わがままで自己中なので人によっては苦手なキャラかもしれませんね

だけど、この世知辛い今の世の中で働いているほとんどの社会人が心の中で思っていることを暴力で解決していく姿にどうしても憧れてしまうし応援したくなる、他にそんなキャラっていったら範馬 勇次郎しか思い浮かばないですから(笑

 

ストーリーは序盤、中盤は残業をなくすためダンジョンボスを瞬殺していく痛快さと、身バレを恐れてつきまとうジェイドを脅迫していく様子のコメディ感が強く、アリナとジェイド2人の軽快なやり取りが楽しく(アリナが一方的に脅しているだけですが)、ページをめくるのを止められません

コメディタッチで最後まで続くかと思っていると、終盤ではアリナが子供の頃は冒険者を目指していたことと、その夢をあきらめギルドの受付嬢になった理由などシリアスな展開になり、一方、新ダンジョンを探索していたジェイドたち「白銀の剣」のパーティーは最下層で自ら魔人と名乗る強敵の前に苦戦を強いられ・・・

そしてラストは手に汗握るバトルアクションに突入からの大団円

 

後半はまるでジャンプ作品のような王道熱血ストーリーでかなり面白い作品でした・・・まさに

 

「強いよね 序盤、中盤、終盤、隙がないよね」

 

と体を揺らしながら言いたくなってしまう感じでラストはきれいにまとまっています

続巻があるかどうかはわかりませんがアリナとジェイドが(いい意味で)目立ちすぎていたので、続きがあるならジェイドのパーティーメンバーのルルリとやロウももっと絡ませてほしいなと思いました

『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』まとめ

電撃大王でコミカライズも決定していて、漫画を描くのは「エロマンガ先生 山田エルフ大先生の恋する純真ごはん」や雪ミクのサブビジュアルを担当した優木すずさん

優木さんの絵は細めのきれいな線で、デフォルメされた絵もかわいくコメディ要素の強い本作にはぴったりなのでこちらもかなり楽しみです

またアリナの声をFGOのマシュ役やこのすばのめぐみん役の高橋李依さんが演じているYOU TUBEのPVも必見です(アニメ化も視野に入れているのかな?)

 

電撃小説大賞『金賞』が納得いく面白さなので、気になった人には読むことをお勧めします、その価値ありです