【レビュー】伝説のギャグマンガ『エンジェル伝説』今見てもやっぱり面白い!

4.5
スポンサーリンク

表紙

 

今回はあの『エンジェル伝説』のレビューです

 

月間少年ジャンプに

1993年から2000年の7年間連載されていた作品 

もう30年くらい前のマンガなんですよね 

連載開始の時って俺、高校生だったもんな・・・ 

OVA化もされていて 

主題歌がなんとジュンスカ! 

若い人には刺さらない話で申し訳ない

 

作者の八木 教広さんは「エンジェル伝説」が最初の連載作品で 

その後アニメ化もされた「クレイモア」を連載 

現在は週間少年サンデーで「蒼穹のアリアドネ」を連載中です

「クレイモア」も「蒼穹のアリアドネ」もおもしろいですよね

『エンジェル伝説』評価

「エンジェル伝説」の評価は

 

☆4.5

 

です

 

評価の詳細は後半に!

『エンジェル伝説』作品情報

  • 著 者
    「八木教広」さん
  • 発 行
    集英社
  • ジャンル
    学園/コメディ
  • レーベル
    ジャンプコミックス

 

本記事で使用している画像の知的財産権は上表の漫画家・発行元に帰属します

『エンジェル伝説』あらすじ

天使の如く純朴で澄み切った心を持つ少年・北野誠一郎は同時に悪魔の如く凶悪で恐ろしい顔を持っていた。 碧空高校に転校して来た彼は本人の意思とは関係無くその強面と周囲の誤解により不良扱いされてしまい様々な「伝説」を作り出して行く。
引用:Wikipedia

 『エンジェル伝説』キャラ紹介

 北野 誠一郎

出典:エンジェル伝説1巻より

碧空高校に転校してきた見た目は悪魔・心は天使な高校生1年 

普通のことをしゃべっても周りが勝手に勘違いをして話がどんどん大きくなっていく 

普通なら「気付くだろ!」ってことも北野君は信じちゃうんです 

だって北野君は天使のように純粋だからw

竹久 優二

出典:エンジェル伝説3巻より

入学早々、教師を殴り停学になった暴れん坊だが弱いものには手を出さないかっこいい不良 

停学中に番長になった(勝手に番長にされた)北野君にケンカを売るが実力の差を知り(勘違い)舎弟となる 

後半、北野君が普通の人ではないかと思い始めるが「普通の人だろうが北野さんは北野さんだ!」と、これまで通り北野君のことを信頼する 

小磯 良子

出典:エンジェル伝説5巻より

小磯流古武術を使う碧空高校1年の女子 

正義感が強く実力もない不良が嫌いで当然のように北野君にケンカを売るが 、北野君が不良ではなく普通の生徒であることに気付き一緒に行動するようになる 

正義感は強いのだが論破されそうになると相手を殴ったりと暴力で解決することが多い

白滝 幾奶

出典:エンジェル伝説5巻より

教育委員会にある不良生徒を更生させるための組織から派遣された高校生 

彼女の更正方法は暴力により屈服させるというもので様々な格闘技を身につけている 

小磯 良子に負けたこととと北野君が不良でないことを知り行動を共にするようになる 

口が悪いというか思ったことをそのまま口にするため周りとのいさかいは絶えない

荻須 高志

出典:エンジェル伝説5巻より

碧空高校に転校してきた真っ赤な髪の不良 

転校前の学校ではケンカが強かったため転校先の碧空高校でも番長になろうとするが、出会う奴らが強すぎて初日でほぼ瞬殺、自分の実力不足を嘆くがじつはそれなりにケンカは強い 

竹久に格闘まんがの敵キャラかとか良子にあの頭、血でも出てるんじゃないなど散々な言われよう 

黒田 清吉

出典:エンジェル伝説1巻より

北野君が転校してくる前までの碧空高校の元・番長 

虚勢を張っているがケンカは弱く強いものには逆らわず弱いものには威張り倒す、まさにTHE・小物w 

『エンジェル伝説』レビュー

とにかく大爆笑 

「わたるがぴゅん」を読むために買っていた月刊ジャンプですが 

もう1話目で腹ぶっ壊れました 

腹筋大崩壊ですw

 

連載されていた当時は「ビーバップハイスクール」「クローズ」「湘南純愛組」「今日から俺は!」「BAD BOYS」といった、ヤンキーがケンカに明け暮れるタイプのマンガが全盛期だったためバトル要素も多くバトルの熱さと爽快感もあります 

なんだかんだで北野君の周りには猛者が集まりいつしか北野軍団として一大勢力にまでなっちゃうしw

 

そんな感じでバトルもありますが

 

が・・・

 

・・・

 

 

とにかくギャグ部分が面白いんですよw

ストーリーは周りの勘違いから起こるギャグ 

最近だと「ばらかもん」のスピンオフの「はんだくん」とかが近いですね

ただ笑うだけで周りに恐怖をまき散らしてしまう男 北野 誠一郎w

出典:エンジェル伝説1巻より

  

ちょっと理不尽なことを言われただけで蹴りを入れる暴力女 小磯 良子

出典:エンジェル伝説3巻より

  

勝手に勘違いし妄想で恐怖するクラスメート

出典:エンジェル伝説1巻より

  

このクラスメートたちが1番おもろいかもしれんw

 

評価が5.0でないのは最初のほうは初連載ということで絵も上手じゃなかったものの、それがいい味を出して北野君の怖さが出てたんですが後半、絵がうまくなってしまって北野君が怖いというより

かわいく見えるんですよねw

それでもギャグ部分とバトルの無双感があってほんとおもしろいマンガです

『エンジェル伝説』まとめ

出典:エンジェル伝説4巻より

心は純粋でまるで転移のように美しいが顔はまさに悪魔、天は二物を与えなかった 

しかしそんな悪魔の顔を持つ北野君の美しい心を知り集まってくる仲間たちこれはそんな美しい友情の物語

 

 

いいえ

 

ただのギャグマンガですw