社会人×JKのラブコメ&ビジネス『僕の軍師は、スカートが短すぎる』【感想】

スポンサーリンク

「僕の軍師は、スカートが短すぎる」

今回は

『僕の軍師は、スカートが短すぎる』

のレビューです

『僕の軍師は、スカートが短すぎる』評価

「僕の軍師は、スカートが短すぎる」の評価は

 

☆4.0

 

です

 

評価の詳細は後半に書いていきます

『僕の軍師は、スカートが短すぎる』作品情報

  • 著 者
    「七条 剛」さん
  • イラスト
    「パルプピロシ」さん
  • ジャンル
    ラブコメ、ビジネス
  • レーベル
    GA文庫
  • 出版社
    SBクリエイティブ

本記事で使用している画像の知的財産権は上表の著者・イラストレーター・発行元に帰属します

『僕の軍師は、スカートが短すぎる』あらすじ

「おにーさん、定時帰り、させてあげよっか?」

 

“人の心を操る”JKと、お人好しのサラリーマンが織りなす

温かくも奇妙な、同居生活ラブコメディ

 

「おにーさん、助けてくれたお礼に、定時帰り、させてあげよっか」

ブラック企業で終電帰りの日々を送る会社員・史樹。ある夜、路上にうずくまっていた女子高生・穂春を家に泊めることに。穂春はそのお礼にと、史樹の仕事上のトラブルをたちどころに解決してみせた。

どうしても定時帰りしたい史樹と、身を寄せるところを探していた穂春。史樹は衣食住を提供する代わりに、穂春のアドバイスに頼ることにする。

「人は先に親切にされると、お返ししなきゃって思う生き物なんだよ」

二人の同居生活が始まると同時に、史樹の社畜生活は一変するのだった。

サラリーマンとJKの、温かくも奇妙な同居生活ラブコメディ、開幕。

引用:BOOK☆WAKER

『僕の軍師は、スカートが短すぎる』キャラ紹介

北条 史樹(ほうじょう ふみき)

IT関連の会社では働く主人公

優しい性格で仕事を断れず抱えてしまい定時帰りには程遠い時間にいつも帰っている

両親を亡くし妹を親戚に預けていて、一緒に暮らすために

・一軒家を持つ
・定時で帰り妹と一緒に食事をする

という2つの条件を親戚から出されたため家は中古の一軒家に住んでいる

家の前に腹をすかせた女子高生がいたためご飯を食べさせるが、その出会いが転機となり定時帰り出来るようになる

板柳 穂春(いたやなぎ ほはる)

父親の影響で幼いころから心理学を学んだ女子高生

アイドルグループ「&SIX」(アンドシックス)を有名にしたプロデューサー

小さいころから心理学を学んでいたせいで周りの人の心を見れてしまい、それが周囲から気味悪がられ孤独になっていった

腹を空かせて途方に暮れていたところ史樹と出会う

相馬 汐音(そうま しおん)

アイドルグループ「&SIX」のリーダーを務める女子高生

責任感が強くまじめで穂春を呼び戻そうとやっきになる、しかし実際は強がっているだけで繊細な心の持ち主

父親が不真面目なため幼いころから弟や妹とともに苦労をしていて、それがゴシップにならないか不安に思っている

紅玉 レン(こうぎょく れん)

アイドルグループ「&SIX」のメンバー

過去に大人にひどい目にあわされたことがあるのか、史樹にあってもなかなか心を開かない

鴇田 瑠衣(ときた るい)

史樹の会社の後輩

史樹のことを想っていて積極的に食事などに誘うが鈍感な史樹には気付いてもらえない

北条 由希(ほうじょう ゆき)

史樹の妹、今は親戚の家で暮らしている

電話での会話のみ登場しているが、史じゅとの会話は丁寧でお嬢様の雰囲気を醸し出している

話の内容から重度のブラコンが垣間見える・・・

『僕の軍師は、スカートが短すぎる』レビュー

「社会人×JK」ジャンルのラブコメ+ビジネスもの

 

偶然、出会ったJKの穂春が教えた心理学を活用することで定時に帰れるようになる主人公・史樹と
心理学で他人の心は読める天才だが自分の気持ちにはなかなか気づけないヒロイン穂春の心情を描きながら、ラブコメの中にビジネス・サクセスストーリーもありおもしろいで

 

しかも、軍師の策がハマった爽快感があるだけではなく、なぜ穂春が史樹の家の前にいたのか?というちょっとご都合主義なんじゃないかな、と思っていた2人の出会いも、しっかりと伏線回収されていて構成自体もしっかりとしています

 

2巻では&SIXを食い物にしようとする大人たちに囲まれ、大人を信じれなくなった&SIXのメンバーたちと、良い大人代表の史樹が軍師・穂春とともに彼女たちを守るため奔走

新しいキャラも登場する中、ひときわ目立ってたのは汐音の弟ですかね・・・

出番はちょっとしかないのに、いいところをかっさらっていた感じがありますねw特に姉の汐音とのやり取りは軽妙で面白くいです

『僕の軍師は、スカートが短すぎる』まとめ

「社会人×JK」ジャンルにビジネス・サクセスストーリーを混ぜ合わせた「僕の軍師は、スカートが短すぎる」2巻ラストではブラコン気質の史樹の妹が、とうとう史樹の家にやってくるという展開になり、穂春とは半同棲、汐音は押しかけ女房のようにしょっちゅう押しかけている状況

3巻ではどうなってしまうのか?今から楽しみです